モッサンの思い出し笑い

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第17話 ツナギ襲来

第17話タイトル2
ここで言う「ツナギ」とはモッサン地方の呼び名である。

「小型の虻(アブ)」の事で、夏の山で忌み嫌われる存在だ。

「何だアブか」と言われるかもしれないが、コイツのせいでモッサンは2度も大変な目に遭っているのである。

【1回目】

母親の原付(パッソル)を無断で借りて(もちろん無免許)後ろに弟を乗せて林道をツーリングしていた時のこと。

林道なので基本砂利道である。3キロほど走ると弟が「ケツ痛てェ」と言い出した。モッサンはスクーターを停め、休憩する事にした。

2~3匹のツナギが足元を飛んでいるのを手で払いながらジュースなど飲んでいるうちに、チクチク刺され始め、気がつくとツナギは数百匹の大群になっていた。

これはさすがにヤバイと思ったモッサンは撤退を決意。急いで弟を後部に乗せ発進・・・

ウィリー!!!

身の危険を感じた弟は咄嗟にスクーターから飛び降りたが、重量が減ったのでスクーターは加速。ほぼ垂直に立ち上がった車体は横に倒れ、モッサンの左脚に落ちた。

「脚、もげた」とモッサンは思った。

当時のスクーターはステップが鉄板状に平らになっており、それがギロチンのようにモッサンの足首に落ちた訳で、どう考えても無事なハズがない。

火事場の馬鹿力で、腕力だけでスクーターを退かし、左足首を見てみた。

足首の皮膚がかなり奥までめり込んでいて、その奥に骨が見えていた。やがてせきをきったように血と痛みがあふれ出してきた。
「ギャー!!!」
モッサンはすぐ近くにながれる沢へ「ケンケン」で走って飛び込み、傷口を沢水に浸した。何故そうしたのか未だにわからないが、沢水がピンクに染まったのを今でも鮮明に憶えている。

弟は呆然、兄は激痛を堪えて沢の中。それでもツナギは容赦なく二人の血を吸いまくる。

(これを地獄と呼ぶのだろうか)とモッサンは思った。

鬼のように痛かったが、またケンケンでスクーターまで戻り、今度はゆっくり発進。その間にも数ヶ所刺されたが、刺された痛みなんて全く感じなかった。

無事に家に帰還を果たしたが、スクーターのステップは血だまり。水で洗い流した。

気になる患部は、肉が所定の位置に戻っており骨は見えていない。奇跡的に骨折もしていなかった。

モッサンはこの傷をオロナインで治したのである(笑)だって病院行けば色々バレるし、縫うのも絶対イヤだった。完治まで3ヶ月もかかったのだった。




【2回目】

モッサンは、上流の砂防ダム落ち込み部で銛を片手に潜り、イワナやヤマメの捕獲作戦をしていた。

すごい数の魚が泳いでいて、特にヤマメは美的に優れていて、モッサンは銛で突くのも忘れてしばらく浮遊していた。水中メガネにシュノーケルを装備していたので、ずっと水中を見ている事ができた。

そのシュノーケルに「コツン・コツン」と何かが当たっていて、いや、その「何か」が何かモッサンは分かっていたが、確認のため水中から顔を出してみた。

ああ・・・真っ黒・・・

これって、何万匹いるんでしょうね・・・という勢いのツナギの塊であった。

ツナギたちは一瞬でモッサンの頭や顔にピタピタととり付き、モッサンが急いで水中に逃げるまでのわずか2秒ほどの間に5ヶ所ぐらい刺された。

下は魚天国、上はツナギ地獄。たま~に背中とかが水面に出ると、すかさず刺してくる。完全に「待ち」状態ですな。

しばらく膠着状態が続いたが、やがてモッサンに限界がおとずれた。

水が冷たくて身体が冷え切ってしまったのである。

30センチぐらいのヤマメを1匹仕留め、「せーの」で一気に川から上がり、全速力で走って自転車にまたがって逃げた。

やはりツナギの群れは追ってきてあちこち刺したが、500mぐらい走ったところで急に1匹もいなくなった。ツナギには行動半径があるのだろうか。

やれやれ、一件落着・・・とはいかなかった。

突然目まいと吐き気がモッサンを襲ったのである。真夏で暑いはずなのに寒気が全身を覆い、モッサンはフラフラになってやっと家に帰り着いた。

すぐに風呂へ行き、熱い湯に浸かること実に2時間。やっとまともに動けるようになった。

おそらくは「低体温症」。冷たい川の水に入りっぱなしだったのが原因だろう。

あんなに具合が悪くなるもんだとは・・・

 

ツナギ恐ろし!

 

PS.ツナギでも、アナフィラキシー・ショックがあり得るそうです。

真夏は山より海にいきましょう(笑)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
| ホーム | 第16話 マムシ>>

コメント

お久しぶりです!お元気でしたか?
このつなぎの記事大盛り上がりしたの覚えてます(笑)
完治まで3ヶ月はすごいですね!!
2013-02-14 Thu 20:14 | URL | りょっつぁん [ 編集 ]
りょっつぁん、お久しぶりです。
冬なのに日焼けで焦げてますよ。相変わらずバテバテ生活ですが元気です。
秋田は今年も降り積もっているんでしょうね。もう少しの辛抱です。
以前おしえていただいた「サイト保存サイト」に第17話が復活していたので、
すかさずUPいたしました。
2013-02-24 Sun 21:07 | URL | モッサン [ 編集 ]
モッサン、お元気ですか?
久しぶりの復活、おめでとうございます!
今年、雪の方は多いです?相変わらずお忙しい様ですが、ぶっ倒れていないと良いのですが。。
まむしの記事に続き、この記事も大人気の記事でしたよね~。私もこの記事、インパクトがもの凄く強くて、ぶどうの記事にコメントを入れ始めたり、この記事を読んだあたりからモッサンのサイトをお気に入り登録したのを覚えていますよ(笑)
りょっつぁんと、せなどんはこの寒さにやられちゃってダウンしたそうです。ユートンは大丈夫です?
今、風邪やウィルス性の病気が流行っているから、モッサン一家も気を付けて下さいね。
2013-02-27 Wed 23:52 | URL | Reveille [ 編集 ]
初めてコメントいたします。興味深く、時にはうなずきながら読ませていただきました。私のところも山奥なので同じような経験があります。情景が頭に浮かびます。リンクさせていただきたくよろしくお願いします。
2013-07-05 Fri 08:27 | URL | makooyagee [ 編集 ]
ひえっ、超遅レスをお詫びいたします。
こちらの世界(ブログ)に滅多に訪れないので・・・

> モッサン、お元気ですか?
> 久しぶりの復活、おめでとうございます!
> 今年、雪の方は多いです?相変わらずお忙しい様ですが、ぶっ倒れていないと良いのですが。。

はい、元気でやっております。2回ぐらいしかぶっ倒れていませんよ(笑)

> まむしの記事に続き、この記事も大人気の記事でしたよね~。私もこの記事、インパクトがもの凄く強くて、ぶどうの記事にコメントを入れ始めたり、この記事を読んだあたりからモッサンのサイトをお気に入り登録したのを覚えていますよ(笑)

確かに、わが人生の中でも有数のディープインパクトでしたから、読者方々も痛みを分かち合ってもらえたと確信してます。

> りょっつぁんと、せなどんはこの寒さにやられちゃってダウンしたそうです。ユートンは大丈夫です?
> 今、風邪やウィルス性の病気が流行っているから、モッサン一家も気を付けて下さいね。

ありがとうございます!
モッサン一家、有難いことに体だけは丈夫です。
Reveilleさんも、今は暑っついですから、アレに気をつけてくださいね。
2013-07-10 Wed 21:14 | URL | モッサン [ 編集 ]
makooyagee さん

はじめまして!読んでいただきありがとうございます。
できれば相互リンクでお願いしたいです。

2013-07-10 Wed 22:09 | URL | モッサン [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-08-02 Fri 02:36 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-02 Wed 01:35 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-26 Mon 03:09 | | [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-05 Sat 08:37 | | [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-01-02 Fri 01:51 | | [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-01-05 Mon 00:03 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
